群馬パース大学福祉専門学校

保育学科

修業年限2年 定員50名

保育のプロフェッショナルに
必要な技術と知識を修得

人間の原点である子どもの世界を知り、子育てや教育の問題を考える保育学科の学びを通じて、
「子どもの発達を支える知識」
「子どもとともに遊びをつくり出す力」
「子どもに豊かな文化を伝える技術力」
「子どもと心を通わせる温かな人間性」
の4つの視点を兼ね備えた保育者を養成します。

取得できる資格

  • 保育士
  • 幼稚園教諭二種
  • 准学校心理士
  • 社会福祉主事
    任用資格
  • 専門士
  • 短期大学士

PAZで学ぶ3つのPOINT

POINT1「遊びの広場 おひさま」の開催

  • 遊びの広場
  • 遊びの広場

キャンパスに隣接した渋川市子育て支援総合センターと連携し、実際に子どもたちと保護者を招いて人形劇や手遊び、絵本の読み聞かせなどを行う授業です。

POINT2安心のピアノレッスン

  • ピアノレッスン
  • ピアノレッスン

授業は学生一人ひとりのレベルに応じた個人レッスンなので、全く弾けなくても大丈夫!
完全個室の「ピアノ練習室」はいつでも利用可能、無料の入学前レッスンも用意されており、実際にピアノ初心者の方がたくさん入学されています。

POINT3医療に関する知識の修得

  • 医療に関する知識の修得
  • 医療に関する知識の修得

保育者として子どもたちと関わる際、アレルギーや突発的なケガ等、医療に関する知識と判断力を求められる場面に直面することがあります。
本校では独自の医療系カリキュラムを実施、姉妹校「群馬パース大学(医療系)」とも連携し、医療に関する知識を修得。保健指導ができる保育者を目指します。

主な授業内容

子どもの医療

子どもの医療

子どものアレルギーや怪我、子どもがかかりやすい病気の知識や救急対応について学びます。

乳児保育

乳児保育

3歳未満児の発達と保育について学びながら、乳児保育における保育士の役割について理解を深めます。

造形表現と遊び

造形表現と遊び

子どもたちが「描く」「造る」といった造形遊びを通して、表現する楽しさを味わうための援助の工夫を探ります。

自然と食

自然と食

栽培・調理・教材づくりなどの演習を行い、「食育」の実践力を養います。

教員紹介

在校生・卒業生の声

在校生
在校生
小野 麗奈さん 2年
【出身校】群馬県立利根実業高等学校
先生との距離が近く、
なんでも相談できます!
この学校では、保育をするうえで必要な知識・技術を学んでいます。パースの先生たちが実際に保育所、幼稚園でお仕事をしていた時に経験したことなどを聞き、より詳しく子どもの姿や、現場のことについて学べます。
学校の好きなところは先生と学生の距離が近くて話しやすいところです。そして、実際に就職してから、即戦力になれる保育教材の製作や手遊びのレパートリーを授業の中で身につけることができます。
卒業後は保育学科で学んだことを活かして、信頼される保育士になりたいです。
在校生
在校生
中山 さくらさん 2年
【出身校】群馬県立吾妻中央高等学校
子どもたちや保護者の方とかかわり、
現場に近い環境で学べます。
パースでは保育者になるために、保育の専門知識、音楽、造形、英語、体育、表現遊びなど、様々なことを学んでいます。 渋川市子育て支援総合センターと隣接していて、子どもたちや保護者の方とかかわることができるのが一番の魅力です。また、先生たちが優しいので、相談や質問もしやすく、安心して勉強に臨めます。
将来は、子どもたちの気持ちに寄り添える保育をしていきたいと思っています。
卒業生
卒業生
上原 由卯さん
【勤務先】行幸田保育園
保育園で1歳児の担任をしています。歌を歌ったり遊んだりと、子どもたちが楽しく過ごせるような保育をしています。パースで学んだ感染予防や安全対策をしっかりしながら行事の企画など行っており、子どもの成長を毎日見られることにやりがいを感じています。
パースの授業では実践的な演習を踏まえた授業や行事があり、実際に保護者や子どもとかかわりながら学びを実践出来たり、そういった授業でのグループワークや行事、特に「おひさま」を通してチームワークの大切さを学ぶことが出来ました。
今の目標は、子ども一人一人に寄り添える保育士になることです。子どもが成長したときに、“保育園、楽しかったな”と思えるような保育をしていきたいです。
卒業生
卒業生
齊藤 優斗さん
【勤務先】コスモス保育園
今は2歳児の保育を行っています。お散歩中の自然とのふれあいの中で、ごっこ遊びの展開など、1日の中の遊びを作ったり考えたりします。自分の言葉かけで子どもたちが笑ってくれた時や、子どもたちから「好き」と言われるととても嬉しくやりがいを感じます。
パースでは、小さな悩みや相談にも、先生方に親身になってアドバイスをしていただいたことで自分の長所や短所を明確に見つけることが出来ました。また、「おひさま」の活動を通して授業で学んでいることの実践ができ、実際に子どもたちの反応を見ることで、自分が今何が出来ていて何が足りないのかを具体的に見つけることができました。
リズム運動などでのダイナミックな動きなど、男性保育士だからこその自分の姿を見せて、子どもたちに「先生みたいになりたい!」と思ってもらえるような憧れの存在になりたいです。

就職実績

就職率
100%
※昨年度実績

社会的ニーズの高い国家資格【保育士】への求人件数は非常に多数(昨年度実績:440施設4004名)。 自分にあった就職先を選ぶことができます。

保育所

行幸田保育園、高山村保育所、すみれ保育園、中浦和まりーな保育園、ほか

幼稚園

こもち幼稚園、みすず幼稚園、ほか

幼保連携型認定こども園

あおぞら総社、国分寺幼稚園、駒寄幼稚園、半田こども園、ほか

障害者支援施設、児童養護施設、事業所 等

三愛荘、しきしま、子持山学園、ひまわりクラブ、放課後等デイサービススペースあい、ほか