群馬パース大学福祉専門学校

介護福祉学科

修業年限2年 定員50名

多様化する介護ニーズに応じた
「実践的な学び」

福祉専門職で唯一の国家資格である介護福祉士の業務内容は、利用者に対する介助行為と利用者・その家族に対する援助と介護指導です。
本校では「認知症予防」「リハビリテーション」「レクリエーション」コミュニケーション能力」の向上を図り、現場で起こる様々なケースに対応できるような「現場に強い次世代介護福祉士」を養成します。

取得できる資格

  • 介護福祉士
  • 特定行為業務
    従事者
  • 普通救命講習Ⅰ
  • 喀痰吸引等
    基本研修
  • 専門士

PAZで学ぶ3つのPOINT

POINT1「医療的ケア」の
独自カリキュラム

  • 「医療的ケア」の独自カリキュラム
  • 「医療的ケア」の独自カリキュラム

厚生労働省基準の3倍超、165時間の医療的ケアにかかわる授業を実施し、喀痰吸引や経管栄養といった医療行為を行うことができる「特定行為業務従事者」認定証の取得を目指すことができます。
尚、在学中に実地研修まで修了できるのはPAZのみ。就職に大変有利な資格です。

POINT2外国人留学生の受け入れ

  • 外国人留学生の受け入れ
  • 外国人留学生の受け入れ

介護福祉学科では、高校を卒業してすぐの学生や社会人経験者だけでなく、留学生の受け入れも行い同じクラスで一緒に学びます。
留学生と授業等を通して交流することが、自然に多文化共生を学ぶ機会となり、互いに助け合い協働するためのコミュニケーションの実践等、大きな役割を果たしています。

POINT3グループの力 
質の高い実践型教育

  • グループの力質の高い実践型教育
  • グループの力質の高い実践型教育

姉妹校である「群馬パース大学(医療系)」をはじめ、群馬パース病院等の医療施設を運営する医療法人社団ほたか会、介護施設やグループホームを運営する 社会福祉法人パースの森等、全5法人でPAZグループを構成・連携し、医療介護施設の現場に使い実践型教育を行なっております。

主な授業内容

認知症の理解

認知症の理解

認知症高齢者の介護に不可欠な、認知症への正しい知識や利用者・家族への介護的な関わり方などを学びます。

視覚障がい者体験

視覚障がい者体験

視覚障がい者の体験をする役割とそれをサポートする役割とに分かれて、実際に学校~駅間を往復します。

介護予防(レクリエーション)

介護予防(レクリエーション)

様々なレクリエーションを通じて介護予防の意義と目的を理解し、「援助者」としての役割を学びます。

医療的ケア

医療的ケア

喀痰吸引・経管栄養といった介助行為技術について、シミュレーターを活用しながら実践力を養います。

教員紹介

在校生・卒業生の声

在校生
在校生
後藤 磨宗さん
【出身校】群馬県立尾瀬高等学校
教職員と学生の距離が近く、
気軽に相談などができる
母が介護福祉士をしており、小さい頃から母の仕事をする姿を見て自分も介護福祉士という職業に興味を持ちました。
パースの好きなところは、教職員と学生の距離が近く、気軽に相談などができるところ。学習面でも個別に指導をしてくれるし、学生同士でもより良い介助方法などを模索し合う関係をクラスで築けています。また、クラスメイトは多国籍なので、色々な文化を知ることができて楽しいです。
将来は、介護福祉士としてパースで学んだ技術や知識を生かした介助を行いたいです。利用者様には困ったことも気軽に相談してもらえるような信頼関係を築き、その方に合ったケアを行っていくような介護福祉士になることが目標です。
在校生
在校生
アブリアンティ ルクミニさん
【出身校】岡山科学技術専門学校 日本語学科
外国人学生もしっかり
サポートしてくれて安心です
子供の頃から祖母に育てられ、お年寄りが大好きです。日本で介護の仕事をしていると、祖母を見ているような気持ちになり感激します。インドネシアから日本に来て、本格的に介護の勉強をして介護福祉士になりたいと思った時に、パースを卒業した留学生の先輩たちからパースは介護の勉強には最高の学校だよと勧められて入学を決めました。
パースの先生たちはみんなとても親切で、学生一人ひとりをよく見てくれます。また、クラスには様々な国の学生がいるだけではなく、日本人とも一緒に勉強するので、お互いに情報共有をしたり日本語力を試していくことができます。パースは外国人学生もしっかりサポートしてくれるし、奨学金制度を利用できるので経済面も安心です。
私は、利用者様と真摯に向き合い、彼らの心身の健康を最優先に考えられるような誠実で思いやりのある介護福祉士像を目指しています。また、チームでのコミュニケーションを大切にし、利用者様の生活の質向上の努力を惜しまない姿勢を持ち続け、これからも心を込めて介護の仕事をしていきたいです。
卒業生
卒業生
今井 美咲さん
【勤務先】グループホーム城東
小さい頃から沢山支えてもらった
祖父母に恩返ししたい
私は小さい頃から祖父母に沢山支えてもらいました。その恩返しをしたいという想いから、介護福祉士を目指しました。
私の職場にはメンター制度があり、実際に働き始めてから悩んだり躓いたりすることがあっても、先輩が熱心に相談に乗ってくださり、安心して仕事に取り組むことができています。大変なこともありますが、利用者様に「ありがとう」「助かったよ」など、お声がけいただいた時にはやりがいを感じ、自分の自信となっています。
パースの学びの中で役立ったことは実習です。学生時代に実際の現場で多くの経験を積めたことで、就職後も生かすことができ、より自分の理想の介護を考えることにも繋がりました。
私は学校を経験や知識を身につけることができるチャンスの場所だと思います。もちろん就職後も学びの連続ですが、仕事は実践であり授業ではありません。学生でいる間に、今しかできないことを見つけ、できるだけ多くを学んでください。そして、卒業するまでに達成させる目標を一つでも持ってください。皆さんが目標を達成し立派な介護福祉士になれるよう応援しています。
卒業生
卒業生
グルン プラティマさん
【勤務先】介護老人保健施設 武尊荘
パースはとても快適な環境が
整っています
私が介護の仕事をしたいと思った理由は、一緒に暮らしていた祖母がとても優しく、沢山の知識を教えてくれた思い出あり、高齢者と関わることが好きだったからです。利用者様に笑顔で寄り添うことで、「ありがとう」と言われるとやりがいがあると感じます。
今働いていると、コミュニケーション技術をパースで学んで良かったと思います。利用者様の想いを聞いたり話をすることで、その方を尊重し寄り添った介護ができます。笑顔になってもらえるようなコミュニケーションを意識しながら、家と変わらない生活が送れるような支援を目指しています。
これから進学をする皆さんは、将来に不安なこともあるかもしれませんが、パースはとても快適な環境が整っています。留学生は日本人と同じクラスで勉強するので日本語力も向上します。先生たちとも友人のような関係で仲が良く、困っている時や悩んでいる時いつでも相談に乗ってくれるので、安心して学校生活を送ることができました。

就職実績

就職率
100%
※昨年度実績

社会的ニーズの高い国家資格【介護福祉士】への求人件数は非常に多数(昨年度実績:343施設1819名)。 自分にあった就職先を選ぶことができます。

病院

利根中央病院、黒沢病院、渋川医療センター、群馬リハビリテーション病院、群馬パース病院、ほか

介護老人保健施設

銀玲、青梨子荘、リハビリホーム喜望峰、武尊荘、あけぼの苑、陽光苑、ほか

特別養護老人ホーム

小野子ヒルズ、菜の花館、清流の郷、やまゆり荘、永光荘、ねむの丘、ほか

グループホーム

ひびき、芳賀のうさぎ、くりの木、さいか、城東、ほか

障がい者支援施設

赤城野荘、つつじヶ丘光の園、三愛荘、誠光荘、しきしま、ほか