群馬パース大学福祉専門学校

PAZグループ

介護の現場を知る

群馬パース大学福祉専門学校

介護の現場を知る

What介護福祉士とは

「介護福祉士」は介護職の世界で唯一の国家資格です。介護福祉士資格がないと働けないわけではありません。しかし、資格があれば、より専門的な業務をすることができ、給与や手当も変わります。

介護福祉士とは

What介護福祉士になるには?

介護福祉士になるには?

What充実の支援制度

少ない自己負担で
国家資格が目指せます!

群馬パース大学福祉専門学校の場合

入学金 授業料(2年間)
100,000円 1,700,000円
矢印

おすすめ奨学金群馬県介護福祉士
修学資金等貸付事業

貸付条件
・世帯年間所得1,000万円未満
・卒業後群馬県内で介護福祉士として5年勤務で全額返済免除 …など
貸与総額 1,680,000円
入学準備金 修学資金
貸与額
就職準備金
国試対策費用
200,000円 1,200,000円 280,000円
矢印
自己負担 実質 120,000
高等教育の修学支援新制度を併用できる場合は更に負担が軽減されます。

その他にも各種奨学金制度が利用できます。

一例

・詳細はHP(奨学金ページ)またはオープンキャンパスにてご確認ください。

What介護福祉士の活躍の場

特別養護
老人ホーム
特別養護老人ホーム
常時介護を必要とし、在宅での生活が困難な方へ生活全般の介護を提供
介護老人
保健施設
介護老人保健施設
在宅復帰を目指し、自立した日常生活を送れるよう医療や介護を提供
有料
老人ホーム
有料老人ホーム
入居者のため食事・介護・家事・健康管理のいずれか1つ以上のサービスを提供
通所リハビリ
テーション
通所リハビリテーション
介護や生活機能向上のための機能訓練を日帰りで提供
病院、
クリニック
病院、クリニック
治療・療養が必要な方に対して医療や介護を提供
軽費老人
ホーム
軽費老人ホーム
家庭環境等の事情により居宅での生活が困難な60歳以上の方を受入れ、サービスを提供
サービス付き
高齢者向け住宅
サービス付き高齢者向け住宅
高齢の単身者や夫婦世帯向けの賃貸住宅で、安否確認や生活相談サービスを提供
介護福祉士が
他にも活躍する場所
  • ・グループホーム
  • ・訪問介護事業所
  • ・障害者支援施設
  • ・社会福祉協議会
  • など

What現場の体験募集

介護体験
当グループでは福祉の分野を目指す高校生を対象に、夏休み期間中に3つの地で介護体験を開催します。 この機会に職場環境や仕事内容等をぜひ体験してください。皆さんの参加をお待ちしています。

●開催日:2023年7月31日(月)、8月1日(火)、2日(水)
●申込締切:2023年7月24日(月)
●参加特典:昼食提供・QUOカードプレゼント
詳細
お申し込み(LINE登録)
実施レポート(画像をclick)
インターン
●開催日:2024年3月18日(月)~22日(金)
●場所:群馬パース病院 もしくは 武尊荘
当法人では、医療に携わる皆さんに、将来のキャリアに関連した就業体験(インターンシップ)を行っております。 職場環境や仕事内容など、ぜひこの機会に知っていただきたく思います。皆さんの参加をお待ちしております。
詳細
お申し込み
イベントのボランティア
Coming Soon

WhatPAZグループ
介護福祉士インタビュー

介護福祉士 Y.S さん
勤務先:特別養護老人ホーム 小野子ヒルズ
インタビューⅠ
ケアマネジャー E.U さん
E.U さん
● 介護福祉士・ケアマネジャー
● 勤務先:介護老人保健施設 武尊荘
チームケアができることが心強い
 前職は歯科衛生士として患者・利用者様の口腔ケアを行っていました。そのかかわりの中で介護の知識や技術を身に付けたいと思ったことが介護福祉士を目指したきっかけです。 また、ケアマネジャーを目指すことで多方面からのケア方法や考え方ができるのではと思い、介護福祉士から更なるキャリアアップへ挑戦しました。
 この仕事の魅力はやはり利用者様の満面の笑顔や優しい言葉に触れることができた時。利用者様によって必要な支援が違うため、正直悩むこともたくさんありますが、 チームケアができることが心強く感じています。
 介護の仕事は大変なこともありますが、感謝とやりがいが多く、人と関わる中で自分も成長していくことのできる職業だと思います。是非介護福祉士を目指してほしいです。
インタビューⅡ
介護福祉士 U.I さん
U.I さん
● 介護福祉士
● 勤務先:介護付有料老人ホーム ヴィラージュ尾瀬
異業種から介護の道へ
 高校を中退し、漁師・スーパーの店員を経て介護の仕事に就きました。この仕事に出会ったのは、介護の仕事をしている母親を手伝った時です。 母親が笑顔で利用者様と接しているのを見てこの仕事に魅かれ、群馬パース大学福祉専門学校の門を叩きました。
 10年以上介護に携わっていますが、その中でも様々な人生を歩まれて来た人生の先輩である入居者様と関わる中で、自分自身も人間として成長できることがこの仕事の魅力です。 また、職場でも上司・同僚に恵まれ、介護の仕事を10年以上続けてこられました。
 世間で言われるように、介護の仕事は大変なことも多くありますが、それ以上に多くの「喜び」や「やりがい」があり、また日々感謝の言葉を頂き人の役に立っていると感じられる仕事です。 人と関わるのが好きな方・仕事にやりがいを感じたい方は、是非介護福祉士を目指して下さい。介護福祉士が活躍している場所は沢山あります。きっとあなたに合った場所があると思います。
インタビューⅢ
介護福祉士・介護支援専門員 M.Kさん
M.Kさん
● 介護福祉士・ケアマネジャー・専門学校 講師
● 勤務先:介護付有料老人ホーム ヴィラージュ尾瀬
培った経験と知識を伝える側へ
 幼かった時、自宅で家族の介護をする姿を見ていました。その時に何もできなかった無力さがずっと胸の奥にあり、就職を決める時に介護の仕事を決断しました。 仕事をしていく中で自分の知識の無さを痛感し、もっと知識力を上げたいと介護福祉士・ケアマネジャーの資格を取得。 そして、培った経験と知識を伝える側として今は群馬パース大学福祉専門学校でも講師をしています。
 介護の現場はチームで成り立っています。自分に関わる利用者様や職員、全ての人との出会いを通して学び、自身の成長に大きく繋がる仕事だと常々思っています。 また、毎日のように感謝の気持ちを受け取ることが多く、誰かを支えられていると思えることが、やりがいになっています。
 "老い”は誰にでも起こること。介護を学び・知ることは自分や家族など身近な人達のためになり、「介護福祉士」を目指すことは決して損ではありません。 今は「介護」も様々な働き方があります。第一歩として介護福祉士を目指し、そして、次のステップとして自分に合った仕事の選択をしてみてはいかがでしょうか。