群馬パース大学福祉専門学校

Q&A

本校について

Q1学校はどんな雰囲気ですか?
A2学年の総定員200名の小規模校なので、学習支援や進路相談など、入学から卒業まで一人ひとりをきめ細かくサポートすることのできる、とてもアットホームな学校です。 就職後の近況報告や再就職の相談に来る卒業生も多く、よき相談相手となっているようです。
ぜひ一度、オープンキャンパスや学校見学にお越しください。
Q2車で通学したいのですが…
A2017年4月に移転したばかりのキャンパスはJR渋川駅から徒歩5分。国道17号に隣接し関越自動車道・渋川伊香保ICから3分、無料駐車場も完備しているので、車でのアクセスも大変便利です。
Q3就職状況について教えてください。
A社会的ニーズの高い国家資格『保育士』『介護福祉士』への求人件数は非常に多数(※)で、就職率は100%。自分に合った就職先を選ぶことができます。

※昨年度求人実績

保育士・・・440施設、4004名

介護福祉士 … 343施設、1819名

資格について

Q4保育士・介護福祉士以外に、どんな資格を取ることができますか?
A-1保育学科<保育士・幼稚園教諭コース>では、国家資格である『保育士』および『幼稚園教諭二種』の国家資格ダブル取得に加え、『准学校心理士』も取得可能です。
また、『幼児心理アドバイザー』『児童発達支援員』の資格取得支援のためのサポート授業も実施しますので、<保育士コース><保育士・幼稚園教諭コース>どちらの学生も、更なるスキルアップを目指せます。
A-2介護福祉学科では、医療的ケアの独自カリキュラムを実施し、喀痰吸引や経管栄養といった医療行為を行うことができる『特定行為業務従事者』認定証を取得することができます。
Q5国家試験に合格できるか不安…
A本校を卒業すると同時に、国家資格を取得することができます。

保育学科

保育士、幼稚園教諭二種免許状

介護福祉学科

介護福祉士(※)

※令和9年3月までに卒業する方は、卒業後5年の間に国家試験に合格するか、卒業後5年間続けて介護業務に従事することで、介護福祉士の登録を継続することができます。)

学生生活について

Q6アルバイトはできますか?
Aできます。本校の授業は火曜~金曜までの週4日! 土日祝日&月曜日はお休み(実習期間等を除く)です。勉強とプライベートを両立して、充実した学生生活を過ごしましょう。
Q7【保育学科】ピアノを弾けるようになるか不安…
A授業は学生一人ひとりのレベルに応じた個別レッスンなので、全く弾けなくても大丈夫! 完全個室の「ピアノ練習室」はいつでも利用可能、無料の入学前レッスンも用意しており、実際にピアノ初心者の方がたくさん入学されています。
Q8【保育学科】遊びの広場「おひさま」って?
Aキャンパスに隣接した渋川市子育て支援総合センターと連携し、実際に子どもたちと保護者を招いて人形劇や手遊び、絵本の読み聞かせなどを行う授業です。
Q9【介護福祉学科】医療的ケアって?
Aたんの吸引や鼻などから管を通して栄養剤を流し込む経管栄養などの医療的介助行為のことです。本校卒業時には『特定行為業務従事者』認定証を取得することができ、就職に大変有利です。

学費・奨学金、入試について

Q10学費(入学金・授業料)について教えてください。
A-1

保育学科

<保育士コース> ※2023年4月新設
【入学金】100,000円
【授業料】700,000円
(2年間の合計 1,500,000円)

<保育士・幼稚園教諭コース>
【入学金】100,000円
【授業料】950,000円
(2年間の合計 2,000,000円)
※上記には、演習費・実習費・施設設備等含みます。

A-2

介護福祉学科

【入学金】100,000円
【授業料】850,000円
(2年間の合計 1,800,000円)
※上記には、演習費・実習費・施設設備等含みます。

Q11奨学金制度はありますか?
A『保育士』『介護福祉士』の養成については、国や民間各機関からの修学支援制度が多数整備されておりますので、各種奨学金制度・生活給付金制度をご紹介することができます。 お気軽にお問合せください。
○群馬県介護福祉士・保育士就学資金貸付事業
○生命保険協会介護福祉士養成奨学金 ほか

また、PAZグループ独自の奨学金として、本校の介護福祉学科生を対象とした「PAZ奨学金制度」があります。
Q12社会人でも入学できますか?
A本校では、高校生はもちろん社会人も広く迎え入れ、専門教育によって手に職をつけ、社会で即戦力として活躍できる人材を養成しています。 実際に男女とも様々な年齢の方が入学し、貴重な社会経験等を活かし現役生のお手本となってくれています。

その他

Q13『群馬パース大学(高崎市)』と何か関係がありますか?
A『群馬パース大学』は医療系(看護・理学療法・作業療法・言語聴覚・検査技術・放射線・臨床工学)の4年制大学で、本校の姉妹校です。 大学の教授陣による特別講義など、よりアカデミックな医療系授業を受けることができます。
Q14PAZグループって?
A『群馬パース病院』等の医療施設を運営する医療法人社団ほたか会、介護施設を運営する社会福祉法人パースの森・株式会社ヴィラージュ、 在校生の就職相談や卒業生の再就職を無料でサポートする株式会社サフラン等で構成され、グループ全体で本校を支援してくれています。
Q15学校の中を見学することはできますか?
A本校では『オープンキャンパス』を開催し、学科説明や体験授業、個別相談会(学生生活・就職や学費・奨学金)等を行っておりますので、ぜひ一度遊びに来てみてください。
Q16学生寮はありますか?
A学校から徒歩3分のところに、『PAZ Dormitory Shibukawa』があります。バス・トイレ別、エアコン完備の完全個室です。部屋の空き状況は年によって異なりますので、 学生寮を希望される方はまずはお問い合わせください。